little evolution?!


Advertisement
Japan's flag
Asia » Japan » Okayama
April 3rd 2010
Published: April 3rd 2010
Edit Blog Post

I am still practiceing about down steps with T cane. and I am getting better.
今だ階段を一本杖での練習してます。でも、いちお進歩してます。少し恐怖心もとれ、リハビリ室にある5-6段の段差18センチ未満の低いものなら、見守りなく一人でOK!段数が多く、段の高さ18センチは、ちょっと迷いが出て、緊張してしまうけど、見守りあればあと一歩で合格点!

和式、野外でのトイレへの挑戦!まずは、しゃがみ込むには、右膝が痛いので、左寄りで手すりがあれば、しゃがみ込み、立ち上がれたー!まだ、実践へはもう少し問題があるものの、予想以上に出来た事、少し満足。

新しい起き上がり方。今まで力の強い左からの回転を使った寝たところからの起き上がり方だったのを、何回もはきついけど、両膝をお腹の方に曲げその足の反動と腹筋を使い起き上がったところを左手でささえ、なんとかおきあがれた!。。。実は右腹と右手がすごく緊張するけど、新しい事が出来るとうれしい。

膝立ちをして、もしくはそれに左手をついてマットの上を、移動できます。

作業、理学療法士の先生いわく、左手と左足の可動域は、十分あるので、後は筋トレと作業に慣れること、そして持久力!
今左手で鉛筆を持ち字を書く練習がてら、英語の文法を勉強中。
そして、飾り結びは、組ヒモより更に左手で複雑な動きがはいり、右手ももっと使うので、飾り結びでの厄除け鈴作りに今はまってます。

今まで、あんまり動きの少なかった右手は、今少しづつ動き始めてきました。
手首を内側に曲げたり少し反らしたり、
テーブルの上で手のひらを上にしたり下にしたりの横の回転運動。
相変わらず、握りこぶしは半分くらいまでしか出来ませんが、OKサインは作れるし、親指と人差し指で、髪の毛やかるーい物ならつまめちゃいます。
パソコンのキーボードもかなりぎこちないけど、人差し指と中指使って短時間ならできるようになりました。
肘も前より浮くようになった。

まだまだ進化し続けてます!だから諦めず、リハビリ頑張ります、でも週末の自主トレは、痺れとモチベーションとの葛藤で最近さぼり気味、季節の変わり目は天気が変わりやすく、体の痺れがなかなかしんどいです。(言い訳:リハビリあれば気合もはいるけど、一人でやる自主トレはなかなかどうして。。。)なのでインターネットで少し前のドラマとか見てゴロゴロ。。。。でも今日知り合いの面会で来ていたクライマーと登ることの楽しさについて語り合い、改心!明日は自主トレやるぞー!やっぱりロッククライミングだよー!



Advertisement



Tot: 0.317s; Tpl: 0.01s; cc: 9; qc: 56; dbt: 0.0928s; 1; m:domysql w:travelblog (10.17.0.13); sld: 1; ; mem: 1.1mb