moved to Okayama


Advertisement
Japan's flag
Asia » Japan » Okayama
January 10th 2010
Published: January 9th 2010
Edit Blog Post

borrowing wheelchairborrowing wheelchairborrowing wheelchair

病院から借りてる車椅子
日本語あり、文のread more をクリック後View Full Entryをクリック!I moved to country side of the Kibikougenniryou Rehab center. It's a lot chenge for me. I would like to back to the old rehab center. but this is the sistem in Japan.
岡山の吉備高原医療リハビリテーションセンターへ転院してきました。ついつい前居た所と比べてしまうのと、ホームシックって奴でしょうか?愚痴らせてください。
まず設備が古い!車椅子の乗り心地イマイチ!
女子トイレが少ない!
暖房が起床後三十分はつかず、消灯の三十分の前には、消えてしまう!病棟やリハ室、風呂以外は暖房が効いている様子なし!
リハ時間はほぼ自主トレと軽い筋トレにストレッチ、リハの先生はすごく忙しそうで3人くらい同時に診てる状態。前はたっぷり3時間で一対一。今ほぐしは前の十分の一、前が甘やかされすぎてた?そのギャップは大きい!
でもだからって前の病院にはもどれないのですが。。。(回復期病棟の期限は私の怪我だと180日そこからは、ここのような障害者病棟か自立支援施設になるらしい)
でも色々新しい事にも挑戦してて、立った状態から直接マットに手をついてマットに座れるし、ただそこからはまだ10センチ程の台に左手で支えないと立ち上がれない。4点杖なら自分の体調次第で院内ひとりで歩いてよいし、リハ室では一本杖で一人で鏡見ながら自主トレしたり、時にはリハ室横の小さな中庭を4点杖で5分程一人で歩いて自主トレ、なんだか新しいことをするのは、できる様になるのは楽しい。
そうそう、部屋でインターネットがつながるのです。それは前つながらんかった分、良い変化!
それからもう一つご報告!ついに身体障害者手帳二級が発行され、医療費、入院費などが大幅免除予定!なんと障害者年金も貰えるかも?と喜んでいたら、一年半後に診断書持って行ってからだそうです。
そして、やばい事に、アメリカでの救急車、救急ヘリ、医療費を入ってたアメリカの海外旅行保険会社と今だ話しつかず、挙句の果てには、一方的に今月末には 手を引くと言い出してきた!!!!


Additional photos below
Photos: 2, Displayed: 2


Advertisement

courtyardcourtyard
courtyard

中庭


11th January 2010

頑張れ!!聡ちゃん。
写真があると、どんなところか分かりやすいですよね。 確かに、見た目も・・・さむそうだわ・・・。 しんどいことやたくさんあると思うけど、影ながら応援してるよ!! 慣れ親しんだ環境でないから、不安やさみしくなったりあると思うけど さみしくなったらいつでもメールしてちょうだいね♪ もち!!電話でもOKだよ♪ 自主トレ・・・頑張りすぎて体調崩さない程度にね。 またメールしますね。

Tot: 0.273s; Tpl: 0.01s; cc: 13; qc: 52; dbt: 0.116s; 1; m:domysql w:travelblog (10.17.0.13); sld: 1; ; mem: 1.1mb